|
|
ETCC2017
Vol.9 Fuji / Sprint , VWA-Cup & Trial BMW CUP |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Alfa Romeo
Challenge ならびにETCCにいつもご参加頂きましてありがとうございます。 |
|
|
|
9月18日富士スピードウェイ(本コース)での2017年関東第4戦ならびにETCCVol.9のご案内をお送りさせて頂きます。 |
|
昨今ご要望の多かったルノー専用のタイムアタッククラスをRS100として関東でも今回から新設しました! そしてBMW
CUPも併催。 |
|
安心感のある中にもエキサイティングなバトルが繰り広げられ、富士の面白さを存分に楽しんで頂けます。 |
|
|
走るのはもちろん、観るだけでも十分楽しめる内容です。みなさまお友達お誘いあわせのご参加、心よりお待ち申し上げております。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
<今後の関東戦開催予定> 10/8
関東第5戦 岡山国際サーキット 12/23 全国戦(当初予定から変更) 富士スピードウェイ |
|
|
|
|
|
|
|
|
<ルノー専用クラス「RS100」をタイムアタッククラスに新設!> AR100のルノー版です! |
|
|
|
★ 特に改造に関する規定は設けず、安全規定を満たすすべてのルノー車で参加可能。
入門編として(特にサーキット初心者が)幅広く参加しやすいよう設置されたクラス。 |
実績のあるドライバー等、趣旨に合わない場合参加不可。また3位以上入賞のドライバーは、次戦以降このクラスには参加出来ない。(参加5台以下の場合除く) |
|
|
|
|
|
|
|
<Alfa Romeo
Challenge 年間ポイント集計の変更ついて> 関東有効ポイント4戦 & 皆勤ポイント! |
|
|
★ 2017年も関東地区の有効ポイントを試験的に4戦とします。 ★ 地区全戦出場の場合皆勤ポイントとして5ポイントを追加 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
<Alfa Romeo
Challenge レギュレーション変更ついて> アバルト124スパイダーもAR150-2に参戦可能に! |
|
|
★ 暫定的に、AR150-2クラスにアバルト124スパイダーを追加。(今後戦闘力アップに伴い変更の可能性あり。) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
<共通必要項目(安全性等に問題がある場合、主催者ならびにサーキットの判断で当日走行をお断りする場合があります。)> |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ドライバー条件 |
普通自動車運転免許を所持し(各種ライセンスは不要)サーキットでのルールとマナーを守れる方 |
|
|
(ルールを守れない方は、走行をお断りすることとなります。また、事故等はすべて自己責任となります。 |
|
|
タイヤバリアー等施設破損の場合はご本人に弁償いただきます。) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■車輌条件 |
原則ツーリングカーに限る。/ロータスセブン等フォーミュラーに類する車種は不可。スリックタイヤの使用は禁止です。(SC-0除く) |
|
(体験走行は除く) |
オープンカーは原則ロールケージが必須 (ロータス・エリーゼ、エクシージに新たなロールバーは不要。) |
|
|
基本灯火装置が正常に点灯する事。また過度の軽量化等、安全性を損なう改造については不可。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
■必要装備 |
牽引フック(前後推奨)・灯火類 以下強く推奨:4点式シートベルト、バケットシート、消火器。 |
|
(体験走行は除く) |
サーキット自走車輌に関しては道路交通法を遵守した装備が必要です。 |
|
|
|
|
走行に際しては、ヘルメット・グローブ・運動に適した靴・長袖・長ズボンを着用のこと。(レーシング用品推奨) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
<アルファロメオチャレンジ2017 関東第4戦 / ETCC2017
Vol.9 Fuji VWA-Cup & Trial> |
|
|
|
日 程: 2017年9月18日(月祝) |
|
|
|
会 場: 富士スピードウェイ レーシングコース |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
内 容: <1>レース形式:Alfa
Romeo Challenge・VWA-Cup・ETCCスプリント、をRace-A〜Cに振分(予定) |
|
|
<2>タイムアタック形式:VWA-Trial ・タイムアタック各クラス(一般走行会含む) <3>その他:レーシングコース体験走行 |
|
※<1><2><3>のご参加には、普通自動車運転免許、<1><2>は更にヘルメット・グローブ・長袖・長ズボン(レーシングスーツ推奨)の着用が必要です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
●オプション |
各カテゴリーご参加の方は、下記オプションの選択が可能です。 |
|
|
|
|
★プラクティス :予選前の練習走行 /18分 1本 ¥5,000- (2本まで可) |
|
|
|
★ピット使用 :ピットスペース(A棟)の使用 /1台
1万円 ※1ピットに3台の使用となります。 |
|
|
(3台分で1ピット占有お申込みが可能ですが、ピット数に限りがありご希望に添えない場合があります。) |
|
|
★昼食弁当 :ピットご利用の方は、別途お一人1,000円にてお弁当(お茶付)をご用意できます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
<1> アルファロメオチャレンジ(ARCA会員のみ参加可能なクラス。アルファロメオ社製車輌に限る。) |
|
|
|
●レースクラス(26クラス) 予選16分+決勝8周(予定)/ 各クラス5位まで表彰(SR・SR2以外のクラスは10台未満の場合3位まで) |
|
|
通常のクラス(協力店印有3万6千円・無3万9千円)、
SR・SR2(協力店印有3万7千円・無4万円) |
|
|
|
|
|
|
|
|
▼共通カテゴリー(SR,SR2) ▼ヒストリックレース各クラス(HSR、HR、H200、H180、H160、H130、HTA300、HTA200) |
|
▼モデルナレース各クラス(MR300、MR200、AR300、AR250、AR200、AR150-0〜9) ▼レース入門クラス(AR120) |
|
<AR150クラス詳細> 0= 4C 1=
3.2L全車種、Giulietta-QV 2=
MiTo(ロム変更車)、Giulietta(QV除く)、156V6、GTV&SPIDER3.0、155Q4、GTV2.0TB、166(2.5,3.0)、 |
|
アバルト500(ギャレット)、124スパイダー 3 = 156TS,JTS 4 = 145TS、147TS、155V6、GT2.0、GTV2.0 5 =
155TS、146、SPIDER2.0 6 = セレスピード、Qシステム(3.2L除く) |
|
7 =
MiTo(ノーマルロム) 8 =
ABARTH(500小タービン,グランデプント,プント)、NA1.8L以下のモデルナアルファ・Fiat車(年式制限あり) 9 =
159、Brera、Spider(939系)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
<1> ETCC Sprint(3.41リッター以下の欧米車ならびに事務局が認めた車両。アルファロメオも可能。ARCA会員以外の方もご参加頂けます。) |
|
●レースクラス(7クラス) 予選16分+決勝8周(予定)/ 各クラス5位まで表彰(クラス10台未満の場合は3位まで) |
|
|
全クラス(協力店印有3万6千円・無3万9千円) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
▼カテゴリー(ETCC500、SS300、SS200、S300、S200、R300、R200) クラスは事務局にて判断致します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
※ 個々の戦闘力によって(速すぎる場合)は、ETCC-Sprintのエントリーをお断りする場合があります。(Super
Cars Batle への参戦は可能です) |
|
※ 原則3.41ℓ以下の欧米車(ツーリングカーのみ/ロータスセブン等フォーミュラーに類する車種は不可)に限る。 |
|
|
|
※ 原則ターボ(SC)車は排気量×1.5で3.41Lまで ※ 排気量が超える場合も個別対応により参加を承認する場合があります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
<1> ETCC
Super Cars Battle 富士のストレートを全開疾走! この迫力は半端じゃない! |
|
|
|
●申し訳ございませんが、今回スーパーカーバトルはお休みです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
<1> VWA-Cup (フォルクスワーゲン・アウディ社製車輌に限る。) |
|
|
|
|
●レースクラス(6クラス) 予選16分+決勝8周(予定)/ 各クラス5位まで表彰(クラス10台未満の場合は3位まで) |
|
|
全クラス(協力店印有3万6千円・無3万9千円) |
|
|
|
|
VWA-Trialの実績により該当クラスにエントリーして下さい。 ※
詳細は下記をご参照ください。 |
|
■参加条件1
VWA-Cupへの参加はフォルクスワーゲン社・アウディ社製車両に限る。 但し基本灯火装置が正常に点灯する事。 |
|
また安全性を損なう軽量化については不可。(オープンカーは要ロールケージ) ナンバー付き車両はVWA-TrialまたはETCC-Sprintへ |
|
の参加実績が必要(ナンバー無し車両に関してはTime Attack Classまたは他イベント実績による代用可) |
|
|
■参加条件2
ドライバーはARCA(VWA-Membership)会員の登録が必要。(初年度5,000円、更新3,000円) |
|
|
|
※ 年間固定ゼッケン番号の希望が可能。(ARC含め先着順/1番は不可) ※ VWA-Cupポイント付与。 |
|
|
■クラス分け VWA-Trial同様の基準で6クラスを設定、VWA-Cup
Class-0〜5。 |
|
|
|
■走行枠 ETCC-Sprit
と混走。クラスにより各枠に振分け。(現状はClass-0 も同様とする。) |
|
|
|
■ポイントランキング
地区ごとにVWA-Cup各戦のポイントを集計し、年間ポイントランキング上位者によるVWA-Cup全国戦を年末に開催。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
<2> VWA-Trial (フォルクスワーゲン・アウディ社製車輌に限る。) |
|
|
|
●VWA-Trial (6クラス) 2本走行(20分×2本)のタイムアタック + ドライビングレクチャー /ベストラップで 各クラス3位まで表彰 |
|
|
全クラス(協力店印有2万6千円・無2万9千円)
※ドライビングレクチャー&アドバイス付 |
|
▼対象車輌 : フォルクスワーゲン・アウディ製車両に限る。但し保安基準適合のナンバー付き水冷車(RVタイプ除く、オープンカーは要ロールケージ) |
|
▼クラス分け: エントリークラスは基本的に自己申告とし(協力店にご相談下さい)、下記から参考タイムにより決めて下さい。 |
|
FSW走行経験無い方は参考車種を目安にして下さい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
<class 0 > NA換算3.41L以上(ターボ車は排気量の1.5倍で計算)の車両は class 0 でお願いします。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
<2> サーキット初体験でも大丈夫。(ドライビングレクチャーあり)ARCA会員以外の方もご参加頂けます。(原則上記レース参加者は参加不可。) |
|
●タイムアタック(4クラス) 2本走行(20分×2本)のタイムアタック +
ドライビングレクチャー /ベストラップで 各クラス3位まで表彰 |
|
|
AR-L・AR100・RS100・EC100SS・EC100S・EC100
/ 協力店印あり2万6千円・なし2万9千円 |
|
|
|
|
|
|
|
|
※AR100・ARLエントリーはアルファロメオ社製車輌およびAR150-8対象のフィアット車に限る。 ※RS100エントリーはルノー社製車輌に限る。 |
|
※EC100は3.41ℓ以下の欧米車(ツーリングカーのみ/ロータスセブン等フォーミュラーに類する車種は不可)を対象に1〜3クラスとして表彰(排気量オーバー等は事務局と相談) |
|
※AR-Lは女性ドライバーのみ参加可能です。(他の参加者のレースエントリー車輌での参加も可能。ARCA会員の場合、ポイント対象) |
|
|
|
|
|
|
|
|
●一般走行会 |
2本走行(20分×2本)/
計測なし/協力店印あり2万3千円・なし2万6千円 ※ドライビングレクチャー&アドバイス付 |
|
|
※参加は基本的に欧米車(ツーリングカーのみ/ロータスセブン等フォーミュラーに類する車種は不可)に限る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
<3>
どなたでもご参加頂けます。 |
F1コースを愛車で体験してみませんか
!? |
|
|
|
|
|
|
|
|
●レーシングコース体験走行: 先導車付き追越禁止で走るので特別な装備は一切不要。 /先導車付き3周 |
|
公道走行の状態で、定員まで乗車可能です。 協力店紹介あり3千円・一般3千5百円 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
●オークション、じゃんけん大会、(すべて参加無料) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
<ARCA認定協力店印の捺印による車検の免除と料金の違いついて> |
|
|
|
ARCA認定協力店の捺印が車両改造申請書に無い場合、当日車検となりエントリー料が異りますのでご注意下さい。(詳しくはARCA認定協力店にお問い合せ下さい。) |
|
|
|
|
|
|
|
|
<入場料ついて> |
|
応援・ご観戦の方も、サーキット入場料のみ! |
|
ご参加の方も当日はサーキット入場料(大人\1,000の/JAF会員・SD・ゴールド免許割引\900/高校生\700)が別途必要となりますのでご了承下さい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
Time Schedule |
予定は変更となる場合があります。 |
※
レースクラスの走行枠は台数確定後の決定となります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
9/18 (月祝) |
<受付・車検> レース各クラス(ARC,ETCC-Sprint,VWA-Cup,BMW Cup) |
9:30〜10:00 |
|
VWA-Trial |
|
10:00〜10:20 |
|
|
タイムアタック各クラス,一般走行会 |
10:00〜10:20 |
|
|
体験走行 |
|
11:00〜12:45(定員50台で締切) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
<ドライバーズミーティング> レース各クラス |
|
10:30〜11:15 |
|
|
<ドライバーズミーティング> VWA-Trial |
|
10:45〜11:30 |
|
|
<ドライバーズミーティング> タイムアタッククラス・一般走行会 |
10:45〜11:30 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
プラクティス1 |
|
12:00〜12:18 |
|
|
VWA-Trial / タイムアタッククラス 1本目 |
12:18〜12:38 |
|
|
プラクティス2 |
|
12:38〜12:56 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レーシングコース体験走行 走行 |
|
13:00〜3周 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
VWA-Trial・タイムアタッククラス・一般走行会/ドライビングレクチャー |
13:10〜13:40 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レースA 予選 ※Alfa Romeo
Challenge ・ETCC-Sprint・VWA-Cup |
13:56〜14:12 |
|
|
レースE 予選 ※BMW Cup |
|
14:12〜14:28 |
|
|
レースB・C 予選 ※Alfa Romeo
Challenge ・ETCC-Sprint・VWA-Cup |
14:28〜14:44 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
VWA-Trial / タイムアタッククラス 2本目 |
14:44〜15:04 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レースA 決勝 ※Alfa Romeo
Challenge ・ETCC-Sprint・VWA-Cup |
15:04〜
8周 |
|
|
レースE 決勝 ※BMW Cup |
|
15:33〜
8周 |
|
|
レースB・C 決勝 ※Alfa Romeo
Challenge ・ETCC-Sprint・VWA-Cup |
16:01〜
8周 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
表彰式 1(VWA-Trial・Time Attack・Race-A) |
16:40〜 |
|
|
じゃんけん大会・オークション |
|
17:00〜 |
|
|
表彰式 2(Race-BC,E) |
|
17:20〜 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
参加申込書、車両仕様書、下記エントリー計算書(体験走行のみの方は参加申込書のみ)を添付の上合計料金を添えて、現金書留でお申込下さい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
エントリー締切は9月5日(必着)とさせていただきます。 ※ 参加受理書の発送は開催日直前となりますのでご了承下さい。 |
|
※
体験走行は当日(500円up)まで受付、その他は受付終了後も走行枠に空きがある場合のみ各\1,000UPにて受付 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
<郵送先>〒581-0018 大阪府八尾市青山町4-5-06 ARCA富士戦事務局 TEL050-3736-2481 FAX050-3737-2481 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|